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「妖怪剣劇アクション 妖言」体験版リリースまでの道のり

ゲーム開発

Twitterの開発ログ

2020年03月12日「SNS発信サボりがち、頑張ってるアピール」

この頃、SNSに発信しない傾向があった時期です。
ただゲームの開発はバリバリやっていた感じです。
あまり進捗を見せすぎると驚きがなくなるので、形になってからゲーム見せようと思っていました。

 

 

2020年03月16日「改行コードがおかしいぞ…」

https://twitter.com/tadapy88/status/1239241194850246657

会話機能の不具合修正ですね。

TextMeshProで/nでうまく改行されない不具合がある?ようでした。
<br>タグでも改行できたので<br>を表示しないようにカスタマイズして事なきを得ました。

 

 

 

2020年03月16日「あんた誰?」

ゲームの進行フラグの管理を入れた頃です。
「ちょうちんに話かけて」って言われる前に現れて会話を始める。

「Who are you・・・あんただれ?」

まさしくですね。

 

 

2020年03月17日「テキストって大変」

おおまかにゲームに必要なテキストを用意できた時です。
体験版だけでこのテキストの量。今後が心配です。

 

 

 

2020年03月19日「MipMapって要るのかな」

https://twitter.com/tadapy88/status/1240311029088677893

MipMapとは3Dゲームなんかで遠くのオブジェクトに使われているテクスチャの解像度自動で下げる機能です。
2Dではあまり遠くにあるとかってないので「要るかな?」と悩んでいる様子。
念の為MipMap入れてみたけど見た目がバグったので即戻しました。

 

 

2020年03月19日「カメラを揺らしたい」

これ見て「カメラ揺れを入れてない!」って気づかされました。
2DKitにも元々カメラ揺れの処理が入っていたのですが、優先順位が入ってなかったのでカスタマイズして対応しました。

 

 

2020年03月19日「実装は終わった!」

https://twitter.com/tadapy88/status/1240555062562258944

「やっと終わった!」って感じの報告です。
ほっとしたのは束の間、改良・修正・バグの連続でここから結構な時間をその作業に取られることになります。

 

 

 

2020年03月21日「おもしろ動画風バグ」

コミカルで良いと思って上げましたがあまり反応がなかったというw

個人的には結構好きな動画。

 

 

 

2020年03月22日「PVをサクっと作る」

https://twitter.com/tadapy88/status/1241385533604945921

花粉にやられながらPV作ってました。手順は「動画のプレイ動画を1通り撮る→簡単な展開を決める→ダイジェスト的に見せ場を切り出す→切って貼ってする」という感じで一日かかりました。
ちなみにPVの画質が微妙なのはiPhone6で撮影したせい…

 

 

 

2020年03月22日「PVを公開」

PVを公開しました。
Twitterアナリティクスのエンゲージメントは割と多かったので見てくれたんだなとホッとした覚えがありますw

 

 

2020年03月26日「このタイミングでエフェクト改造してしまう」

PVは出来たものの、細かい性格なので直さずにはいられず
色々手を入れることに…
そして当然リリース日も遅れていく…

 

 

 

2020年03月26日「予約TOP10使ってみる」

周りの個人開発者さん達が利用しているようだったので利用しました。
予約数が増えるにつれて開発モチベーションが上がったのでリリースを予定している人はおすすめです。
むしろ開発期間が長い方が地道に予約数が増えるため、最初にコンセプト画像や動画を上げてしまっても良いと感じました。

 

 

 

2020年03月30日~04月05日「予約数が増えるにつれて緊張しだす」

https://twitter.com/tadapy88/status/1244485113200574466
https://twitter.com/tadapy88/status/1246771944373936129

企業のガチゲーと並ぶとなんか緊張します。
フォールアウトと同じ画面に収まったのはいい思い出になりました。

 

 

 

2020年03月31日「シェア機能を入れる」

シェアする機能を追加したのですが、あまり使われていないという。みんなに教えたいゲームじゃないってことですよね…
もっと頑張ろっと(。・_・。)

 

 

 

2020年04月01日「妖言に情報ページを追加」

https://twitter.com/tadapy88/status/1245161992396013568

プログラム、絵、音楽は自分で作っていた反面、SEは多少の加工はするものの自分で作ろうあまり思わないので色んなサイトを利用させていだいてます。
このページ色々情報入れられるのでこういうの作っておくと便利かもです。

 

 

2020年04月02日「Firebaseを検討中」

https://twitter.com/tadapy88/status/1245521202442977280

マーケティングはあまりわからないけど「ある程度は分析しないと良いもの作れないだろうなぁ」と悩んでる様子。

 

 

2020年04月02日「カバー写真でプロっぽくを目指す」

https://twitter.com/tadapy88/status/1245609913436393474

今回のテーマは出来るだけプロっぽく、製品っぽくを目指していたのでそれっぽくGooglePlayとAppStoreのアイコンを付けてみた。

 

 

2020年04月03日「ポーズ時のミキサーバグ」

ポーズしたときにローパスフィルターと言われるもの(音がモコモコする)を付けていたのですが、機能しなかったんですよね。

調べているとtimeScaleの影響を受けていることを判明。
まさかBGMが影響を受けてるとは思いませんよね…

 

 

2020年04月08日「NaNが保存される」

Tadapy@個人ゲーム制作 (@tadapy88) on X
最近動作が安定しないと思ったら UnityでExecuteInEditModeにしていたせいか タイミングでNaNが伝播...

これは地獄でした。ExecuteInEditModeはエディタでも実行される指定なのですが、これを入れていると編集中でも値が変更されます。

そしてエディタのタイミングで0除算のタイミングでNaNが階層的に伝播。そして全データ保存されるという地獄。

 

 

2020年04月10日「頑張ってるアピールをする in GitHub」

バグ修正などは見た目の変化が乏しいので報告することもなく、なんとか頑張ってますってアピールしたくて撮った画像。

 

自分で言うのもなんですが、たしかに頑張ってる。

 

コメント

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