- Twitterの開発ログ
- 2019年12月05日「Anima2Dに憧れる、そしてポートフォリオは真っ白」
- 2019年12月05日「Shooting:iOS申請が出来ていないことに気づく」
- 2019年12月05日「セーブデータ、音量調整機能を作る」
- 2019年12月06日「ShootingのiOS版がリジェクト」
- 2019年12月07日「ShootingのiOS版、よくわからないけど再提出」
- 2019年12月07日「ShootingのiOS版、やっとこさ審査通過」
- 2019年12月08日「落下した時の挙動を実装」
- 2019年12月08日「TedLab, UnityAds辞めるってよ」
- 2019年12月09日「妖言の原作のプレイ動画をアップ」
- 2019年12月11日「Admobをチャレンジ」
- 2019年12月11日「ShootingでAdmob実装中、リファクタリングもする」
- 2019年12月11日「Admobでインタースティシャル広告が出ない」
- 2019年12月12日「Admob検証完了。そして企む」
- 2019年12月13日「Shootingをver1.3の内容」
- 2019年12月13日「Shooting:ver1.3、ショットガン解禁」
- 2019年12月14日「Shooting:ver1.3、iOSビルドなう」
- 2019年12月14日「Shooting:ver1.3、iOS提出手続きなう」
- 2019年12月16日「妖言に戻るも”ちょうちんの死”」
- 2019年12月19日「タスクが多くて辛いアピールなう」
- 2019年12月23日「2DKitのキャラクラスの構造が微妙」
Twitterの開発ログ
2019年12月05日「Anima2Dに憧れる、そしてポートフォリオは真っ白」
欲を言えばAnima2Dというのを使ってみたいけど今回はアウトプット優先なのでガマンです^^;
長く企業プログラマーやっているとそれなりにスキルはあるんだけど個人のポートフォリオだけ真っ白だったりするんですよね。#テッドラボ開発ログ
— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 5, 2019
今後モーション周りはAnima2dに移行したいと考えています。
企業プラグラマー弱点、肩書捨てたら全くの裸という弱音を吐いていますねw
2019年12月05日「Shooting:iOS申請が出来ていないことに気づく」
自分でも信じられないミス…
提出のボタンの押し忘れをしていたみたい。
あとシリコンバレーを見てから規約周りはトラウマです(リンクは下記)
2019年12月05日「セーブデータ、音量調整機能を作る」
今日はセーブデータ周りと音量調整を作りました!
これまでサウンドマネージャ作って自己管理してましたが初めてミキサーを使ってみました。
場所によってリバーブ掛けたり、ポーズ時はローパスフィルタ掛けたり凝ったことができそうですね~(・∀・)#テッドラボ開発ログ pic.twitter.com/Jifo3fE7ZK— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 5, 2019
セーブデータと音量調整の機能を追加したようです。
なんかポーズ画面のUI…角々してますね。
2019年12月06日「ShootingのiOS版がリジェクト」
うーん、実機で確認しても確かに出るときあるなぁ。。。
サイト側の設定も間違ってないっぽいし、とりあえずバージョン上げて再アップしてみよ— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 6, 2019
理由は「広告にAndroidって出てる」らしい。
まったく広告の内容は知らないので知らんがな状態
2019年12月07日「ShootingのiOS版、よくわからないけど再提出」
ふう、iOSの再申請しておきました。
とりあえずプラグインのバージョン上げて、ファンクションの呼び方変えただけ。
テストした分には出てなかったので通ったらいいな~#テッドラボ開発ログ— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 6, 2019
広告内容に関しては対応のしようがないので
それっぽいことして再提出。
2019年12月07日「ShootingのiOS版、やっとこさ審査通過」
まあいいや、これでリハビリ終了!
次はアクションゲームの方を頑張ろ— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 7, 2019
審査が通過してしまいました。
正直、そのまま再提出しても通ったのではないか
さては奴ら俺をためしてる…ッ。
2019年12月08日「落下した時の挙動を実装」
この時ゲームオーバーの処理は入っていなかったので
ただリスポーンポイントに復活するだけの処理
2019年12月08日「TedLab, UnityAds辞めるってよ」
そういえばアプリの方でadmob試さないと!
UnityAdsはマネタイズまでの敷居が高すぎるんですよね#テッドラボ開発ログ— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 8, 2019
これまで利用していた広告、UnityAdsは一定水準の収益がなければ全部没収されるらしいので若干の不満を訴えていますw
2019年12月09日「妖言の原作のプレイ動画をアップ」
一通り録画したのでポートフォリオと新旧比較用ですが
そのうちYouTubeに全プレイ動画上げたいと思います~— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 8, 2019
Windowsでアプリケーションをそのまま録画できることを知ったので元となるゲームを録画しました。動画はその時のボス戦です。
今後このボスもアプリに出現させたいと思っていたりします。
2019年12月11日「Admobをチャレンジ」
バナーが出ました!
色んなことやってみたので何がネックなのかはわかりませんが直ってよかった~— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 10, 2019
UnityAds→Admobに移行しようと頑張ってます。
2019年12月11日「ShootingでAdmob実装中、リファクタリングもする」
昔のコードが汚くて書き直したり
気になったら直してしまう性格が出ていますね。
2019年12月11日「Admobでインタースティシャル広告が出ない」
シーン移行するときなどに出すページ型の広告のことですね。
世の中あまくないですね。
2019年12月12日「Admob検証完了。そして企む」
ひとまずインタースティシャル広告も出来た!
ずっと画面に出てる広告の見た目微妙なので出撃前に一度出す+復活時にリワード表示とかに変えてみようかな— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 12, 2019
全部、広告の検証は終わったようです。
また何か企んでいるようですね。
2019年12月13日「Shootingをver1.3の内容」
ショットガンはこんな感じに射程が短く、横に広がる武器です。 pic.twitter.com/HMj8DCYe0G
— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 13, 2019
無事広告入れることができ、更新内容をまとめているようです。
ボス倒すのがかなり難しいのでショットガン持っている人はかなり少なそう。自分もなんとか取れましたが、かなり難しかったw
2019年12月13日「Shooting:ver1.3、ショットガン解禁」
今やっとGooglePlayだけ申請終えました~
主にAdmob移行に伴う仕様変更でしたが装備ページを解禁、ステージクリアでショットガンを手に入りますよ!
画面下広告は消して、ライフは横に出るボタンで広告を見れば全回復します!
「TedLabを助ける」ボタンは不要なので消しました笑#テッドラボ開発ログ pic.twitter.com/ku1XoBMvUo— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 13, 2019
ついにGooglePlayにショットガンが解禁されました
広告を見て復活回数を事前にチャージして出発する形式です。
「妖言」もその形式の方がいいかな?と最近思っていたりします。
2019年12月14日「Shooting:ver1.3、iOSビルドなう」
iOS版ビルド作成中です。
Admobが若干Androidと挙動が違うようで時間がかかってますが今日中には申請したいなぁ#テッドラボ開発ログ #gamedev #indiedev— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 14, 2019
iOS版の広告を対応中ですね。
AdmobはiOSだけゲーム音が自動で消えなかった…
動画広告を再生する時はゲームの音量をすべて消すように修正しました
2019年12月14日「Shooting:ver1.3、iOS提出手続きなう」
ビルドをアップロード、スクショ撮って、現在ステータスがprocessingなので明日にはiOS申請できそうです。
いつからかiOSだけテクスチャ圧縮で見た目が崩れてたみたいですね(^_^;)
色々試した結果、非圧縮で行くことにしました~#テッドラボ開発ログ #gamedev #indiedevhour— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 14, 2019
すこしでも描画を軽くしようとテクスチャ圧縮したら
画面全体がただのモザイクになったのでやめました
2019年12月16日「妖言に戻るも”ちょうちんの死”」
久方ぶりにアクションゲームの方を開発中~
敵を倒したら次のエリアに進めるの実装したく
いざ敵を置いてみたら動かないという。。。#テッドラボ開発ログ #gamedev #indiedevhour pic.twitter.com/eWPJCHXgmT— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 16, 2019
随分前に仮実装した敵
久しぶりに置いてみると全く動かず
かなり改造していたせいかな…
2019年12月19日「タスクが多くて辛いアピールなう」
ゲーム開発、簡単なアプリひとつでも実装するものが多くほんと気が遠くなりますね~
一部ですがこれまで処理したのタスクをちらりただTOEICから地味に体調くずしているので作業スピード落ち気味ですが、出来るレベルで頑張ろう(;´Д`)#テッドラボ開発ログ #gamedev #indiedevhour pic.twitter.com/3rBZG9ZDRt
— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 19, 2019
年末はTOEIC受験していたので若干ハードだったので
疲れてますね。
しっかりタスクの写真で頑張ってるアピールも忘れません。
2019年12月23日「2DKitのキャラクラスの構造が微妙」
体の調子が戻ってきたので久しぶりに作業してます~
2DKitのMonoBehavior周り、共通点多いのにプレイヤーも敵も完全別にかかれているので煩雑さが増してる印象でちょっと触るとすぐバグが出るんですよね…#テッドラボ開発ログ— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) December 23, 2019
敵とプレイヤーのスクリプトが分かれてるので同じ処理2回も書かないといけないじゃんと愚痴ってます。
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