今回はUnity1Weekに参加した際に起きた問題を備忘録として残しておきたいと思います。
同じような問題につまづいている方の参考になれば幸いです!
はじめに
今回、直前まで仕事が忙しかったため
週末の2日前に無謀にもunity1weekに参加することにすることにしました。
そして今回からWindowsだった開発環境をMacに移行したことで起きた不具合なども
ご紹介したいと思います。
今回はその際に起きた問題の解決方法について紹介したいと思います。
開発環境
ちなみに開発したときの環境は下記となります。
WebGLをアップロードするも画面が真っ白になる
妖言を初めてWebGLでビルドしたのですが
実際アップロードすると
うまく行かない・・・
Macだけローディングで止まってしまうことがありました。
解決方法
調べているうちにどうやらこの問題が原因だったようです。
この対応で治った✍️https://t.co/5gNytWtHmo
— Tadapy@ゲーム開発&英語の道場 (@tadapy88) February 28, 2021
どうやらビルドしたフォルダの「Build/UnityLoader.js」に編集を入れる必要があったようです。
対応としては
で解決することができました!
ギリギリなので焦りましたが
なんとか動いてよかった!
自分のMacだけゲームが重い
Mac環境でプレイするとなぜか動作が重いことがありました。
Windowsでプレイすると問題ないんですよね…
そして同じMac持ちの友人にプレイしてもらうと
なんと快適にプレイできるようでした!
解決方法
そして調べているとどうやらGoogleChromeの設定が悪さをしているようでした。
「詳細設定のアクセラレータを設定」という項目です!
設定場所に関してはGoogleChromeの設定を開いて
システムを選択します。
そして「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をONにします。
この設定をすることで
私のMacでも快適にゲームが遊べるようになりました!
余談:デスクトップに戻るショートカット in Mac
私はデスクトップに一時的なファイルとかを置く癖があるのですが
その際、Windowsだとデスクトップに飛ぶ
ショートカット「Windowsキー+Dキー」で戻っていました。
それをMacだとできないと思っていたのですが
探してみたら見つけました!
「Fnキー+F11キー」を押すとデスクトップを確認できるようです。
これは便利!
同じようなお悩みを方はぜひ利用してみてください!
その他のトラブル
これまでも参加する度に問題が発生していて、その解決方法も記事にしています。
もし該当するものがあれば参考にしていただけると幸いです。
今回投稿したゲームのPR
開発レポートについては別記事はまた書く予定なのですが
投稿したゲームは下記となります。
2日で作ったもので難しすぎる感はありますがゲームの腕に自身がある方はぜひプレイしていただけますと幸いです!
最後に
いかがでしたでしょうか。
今回からMacに開発環境を移したことにより
これまでなかった様々な問題が発生したのですが
これが皆様の問題の解決につながることを願っています!
では本記事はここで終わりとなります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
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