【ゲームクリエイター就職】ゲームプログラマーに数学が必要な理由&勉強法

ゲームプログラマー に数学は必要か ゲーム数学・物理
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新卒で業界入りしてから10年ほどとなりますが、数学・物理と言っても正直すべての数学がゲームに必要とは思っておりません。
そこで必要な数学をここにまとめることにしました。

まとめる理由

基本的に新卒で業界に入ろうとすると時間が足りないからです。
例えば私のように専門学校に入学し、短ければ2年で卒業しなければなりません。
もし大学であれば普通の授業の単位も取らないと行けないためゲーム関連に割ける時間は少ないでしょう。

どちらにせよ、ただでさえ人気職のゲーム業界に新卒で入ろうとすると
それなりの努力と作品作りにかなりの時間を割く必要があるため数学に割く時間は最低限にする必要があると思っています。

ちなみに2年制の専門学生は入学から6ヶ月でプログラム・数学を叩き込んで、作品つくり半年、卒業の1年前から就職活動という鬼のようなスケジュールになるので尚更急ぐ必要があります。

 

実例:新卒採用の難易度

私が就職したときはリーマンショック直後だったので
就職氷河期真っ只中のこともありましたが私が在籍したゲーム学科は40人程度だったと思いますが、ゲーム系にいけたのは2名のみです。

学校に話を聞いても、多くて年に5人いればかなり良い方だそうです

現在2020年は転職も活発、Unityも出て、簡単にゲームを作れるようになったので
以前よりは楽になっているようですが、今も難しいことには変わりが無いようです。

ちなみに就職活動は運要素はなく、技術・コミュ力など総合力が高い人は内定をたくさんもらって苦手な人は内定が全くもらえないことが多いように感じます。

採用されている人を見る限り、不景気で仕事がなくても
有望な人はドンドン採用されている印象です

ゲーム業界入った知り合いもいくつか受けて、ほぼ受かっている方が多かったですね。

「欲しい人はみんな(どの会社も)欲しい!」ということだと思いますので運には頼らず確かな実力をつけていきましょう。

あと一点よくある学生の勘違いですが「ゲーム業界だからといってただのゲーム好きを雇うこと絶対に無い」ということを肝に銘じておいてほしいです。

 

ゲームプログラマーに数学が必要か

ほかのWEB系やアプリ系のプログラマー職種は正直要らないと感じていますが
コンシューマなどのゲームプログラマーに限っては必要です。

学生時の決まり文句「どうせ使わないから要らない」が通用しない数少ない業界となります。

ただカジュアルゲーム、Unityプラグインのみで完結させている場合は中身を知らなくても作れてしまうのが現状だと思います。

体感ですが、昔の1/10の大変さでゲームが出来てしまう感はあります。

プロとして働く場合

ただプロとして働く場合、契約関係でUnityを使えなかったり
あまり知られていないゲームエンジンやAPIのみ作らないといけなかったり
場合によってはフルスクラッチと呼ばれるほぼエンジンから作るケースもあります。

なのでゲームエンジンなどに依存した技術力だとフォローしきれない事が多いです。

そして、その根幹である知識である「数学・物理」を知っていることで
開発環境が変わっても対応することができます。

 

必要な数学・物理の知識

ただ必要と言ってもすべてが必要というわけではなく。
主に「線形代数学」と呼ばれる分野が必要です。

難しい言葉を使いましたが、まとめると以下が最低限必要になります。

  • 座標
  • 三角関数(Sin,Cosなど)
  • ベクトル
  • 行列
  • 初歩的な力学(物理)

これぐらいだと思います。
わからなくても学生の時に耳に挟んだことがあるかもしれません。

ひとまずフロントエンドのみでやっていく人であれば上記の知識で十分だと思います。

ちなみにゲームエンジニアは下記のように分かれています。

フロントエンドエンジニア・・・ゲーム部分を作る人(難易度低)
バックエンドエンジニア・・・システム部(描画、メモリ、ネットワークなど)を作る人(難易度高)

 

なぜバックエンドが難しいのか

当然グラフィック専任担当者やバックエンドでエンジン部分(ファイルアクセス、メモリ管理、ストレージ、通信周り、物理エンジン)を作ったりする人はそれなりの責任もあるため数学などの理論的な答えを持っておく必要があります。

その上、物理エンジンなどは流体力学と言われる分野、力学分野も幅広く知らないと務まりません。

またバックエンドの枠は少ないためなれる人は限られており、40~50代になってもフロントエンドをやっている人は多いです。

あくまで例ですが、私がSQEXに居た頃は大学教授の経験があり、CGでの博士号を持った方が担当されていました。

 

 

それほど難しいセクションなので
すぐになることは難しいと考えた方が良さそうです
※中小企業だと枠が空いてるのでいけるかもです

またここで目指しているのはフロントエンドエンジニアとして業界に潜り込む事なので
その後、時間が確保できるようになってから勉強していけば良いと考えています。

 

数式が解ける≠数学が使える人

勘違いしないでほしいのですが、学生時のイメージのせいか数学の式を解けるのが数学できる人というイメージをお持ちの方が多いです。

ゲームプログラマーに限っては式はわからなくても
どう使うか、わかっていればプログラミングはできます。

逆に式が解けても使い方を
わかってなかったら意味ないですよね…

そう、そういうことなんです!

当然、式を出来るに越したことはありませんが最優先ではありません。
必要になった時に勉強した方が良いと考えます。

 

めっちゃ簡単に数学物理について説明

いくつか書いてみたのですが、この記事に入れると多くなるので今回は省略することにしました。
本記事では「なぜゲームプログラマーに数学が必要か」にというのみに留めようかと思います。

ゲーム数学については随時ブログを更新していきますので
ご興味のある方はまた確認してみてくださいね。

1.簡単解説 ゲーム数学 「座標」

現在執筆中…

 

おすすめの本

私も実は底辺高校の底辺の成績から勉強を始めました。

専門学校に入学して数学を本格的に勉強するまで
ほぼ数学ができませんでした。

入学時は式も解くことができませんでしたし、物理の「ぶ」の文字もわからないぐらいです。

ただ専門学校で学ぶ内容は「初歩の初歩」です。
あのペースで勉強していると就職に間に合わないと今となっては感じています。

たまたまではあったのですが、入学したばかりの頃からいきなりわからなさすぎて泣きそうでした。
※ちなみに専門学校は頭良い高校出身者とごちゃまぜなのでレベルの低い高校出身者は打ちのめされます。

そして数学がヤバすぎると、泣けなしのお金で購入したのが
こちらの本です。

この本、私みたいに何もわからない人は数式の解き方などを調べる必要がありますが
ゲーム業界で最低限必要な数学、物理が詰まっています。

正直この本を一周して自身のゲーム開発に反映できればゲーム業界で飯は食っていけると思います。それぐらい必要な知識が揃っています。

本を普段読まない人は気合入れないと挫折するので「自分の人生を変えるターニングポイント」として取り組んでみてください

それぐらいの覚悟を持ってやり遂げればゲームプログラマーとしての最低限の数学知識は得ることができるはずです。

ちなみに私は毎晩寝る前に1日1日1セクションずつ進めてすべての章を読み終えました

一気に読む必要はないので毎晩習慣にして読んだり、練習問題を解いたりすると良いと思います。

 

活動内容のPR

下記が本サイトでの活動内容となります。

妖怪剣劇アクション 妖言 公式サイト

妖怪剣劇アクション妖言 鋭意開発中!

 

最後に

今回は私の本職であるゲームプログラマーになるために必要な数学知識を紹介してみました。

さきほど紹介した本は下記のように私の人生を変えた本であったと言っても過言ではありません。

  1. ド底辺高校のド底辺で絶望
  2. 専門学校から猛勉強(←ここで数学取り組む)
  3. 新卒でプログラマー採用
  4. リードプログラマーにアサイン→プロジェクト成功
  5. 英語出来ないのをコンプレックスに1年の英語留学(フィリピン、カナダ)
  6. スクエニに就職
  7. フリーランスとして独立

難しいとは思いますが、学生で時間のある方は一周出来るように頑張ってみてください。
ゲームプログラマーにとってあの本の知識は決してムダになりませんので!

ではここまでお読みいただきありがごうございました。

 

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