間違えてUnityで実行中にパラメータを設定したりしてしまいますよね。
そういうときに便利な機能があるようなので試してみました。
同じような悩みがある方はぜひ試してみてくださいね。
Unity実行時の動作
Unityでは実行しているときにInspector内の値を変更して
実行時に調整して確認することができます。
毎回、再実行しなくて良いなんて
とても便利な機能です
ただこの機能には…
「再生ボタンを切ると調整前の値に戻ってしまう」欠点もあります。
たくさん調整したあとにリセットされたときは
ほんとがっかりです…
実はこの時、ある勘違いでこのようなミスをしてしまうのです。
「Unity実行中か」を判断できるようにする
なぜこのような勘違いが起きてしまうかというと
「Unity実行時とそうでないときの見た目がほぼ同じだから」です!
ゲーム画面が動いている以外だと
再生ボタンの色が少し変わるぐらいです!
そしてそれを解決する方法として
実行時のエディタの色を変更することができます!
色を変える方法
まずはUnityを開いてメニューバーの「Unity→Preferences…」を開きます。
そして左側の「Colors」タブを選択し、「Playmode tint」を変更します。
そして色を変更します。
私の場合は少し青白くしました!
これで一通り設定完了です!
色を変えた結果
実行時はこんな感じになりました。
「実行中」であることがすぐ分かるような見た目になりました!
これで勘違いして
調整してしまうことも防げそうですね!
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最後に
いかがでしたでしょうか?
これは私自身もよくミスすることがあったので
これからは効率よく作業することができそうです!
忘れた頃にやってくるプレイ中の編集…
もう怖くはありませんね!
では今回はここで終わりたいと思います。
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ではこの度はここまでお読みいただきありがとうございました。
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