PR

【Unity】プレイ中の調整で巻き戻ってしまう問題を改善する!

プレイ中のエディタ色を変える! Unity

間違えてUnityで実行中にパラメータを設定したりしてしまいますよね。
そういうときに便利な機能があるようなので試してみました。
同じような悩みがある方はぜひ試してみてくださいね。

Unity実行時の動作

Unityでは実行しているときにInspector内の値を変更して
実行時に調整して確認することができます。

毎回、再実行しなくて良いなんて
とても便利な機能です

ただこの機能には…
「再生ボタンを切ると調整前の値に戻ってしまう」欠点もあります。

たくさん調整したあとにリセットされたときは
ほんとがっかりです…

実はこの時、ある勘違いでこのようなミスをしてしまうのです。

 

「Unity実行中か」を判断できるようにする

なぜこのような勘違いが起きてしまうかというと
「Unity実行時とそうでないときの見た目がほぼ同じだから」です!

ゲーム画面が動いている以外だと
再生ボタンの色が少し変わるぐらいです!

そしてそれを解決する方法として
実行時のエディタの色を変更することができます!

 

色を変える方法

まずはUnityを開いてメニューバーの「Unity→Preferences…」を開きます。

設定を開く

そして左側の「Colors」タブを選択し、「Playmode tint」を変更します。

色を変更する

そして色を変更します。

自分が設定した色

私の場合は少し青白くしました!

これで一通り設定完了です!

 

色を変えた結果

実行時はこんな感じになりました。

エディタの色

「実行中」であることがすぐ分かるような見た目になりました!

これで勘違いして
調整してしまうことも防げそうですね!

 

活動内容のPR

下記が本サイトでの活動内容となります。

他の開発動画を見る

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
これは私自身もよくミスすることがあったので
これからは効率よく作業することができそうです!

忘れた頃にやってくるプレイ中の編集…
もう怖くはありませんね!

では今回はここで終わりたいと思います。

また本サイトではゲーム開発について便利な情報などを発信しております。
もし興味がございましたら左下のベルマークからご登録いただけますと幸いです。

ではこの度はここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました