iOSで動作確認
Xcodeの自動設定を入れたことによって下記のように
とするだけでビルドできるハズです!
色々設定を入れた甲斐がありました。すっごい楽!
動作確認時の注意点!
こちらは重要な話なのですが、普通にXcodeからiOS端末を接続して
ビルドして実行するだけだとうまくいきません。
通知きた!
ありがとうございます🙏https://t.co/JjeXHuAJK6— Tadapy@ゲーム開発,Unity,プログラミング (@tadapy88) April 3, 2021
どうやらArchiveして、ipaのインストールやiTuneConnectに一度アップして
TestFlightなどでテスト版を配布することによって動作するようです。
私はTestFlightで確認したら無事動作しました!
iOSの通知確認をする
最後にNCMBの通知確認します。
先程のコンソールから通知を作成して、iOSのみ配信で試してみましょう!
Androidで動作確認
基本的にはiOSと同じように
とするだけです。
ただライブラリなどの競合でエラーが出てしまうことがよくありますよね。
java.lang.RuntimeException: Duplicate class android.support.v4.app.INotificationSideChannel found in modules classes.jar (:androidx.core.core-1.2.0:) and classes.jar (:core-1.1.0:)
Androidエラーを解決する手順
下記の記事に「このようなエラー」を解決する方法をまとめていますので
ぜひ参考にしてみてください。
よく起きる問題なので別の記事にまとめておきました!
それでも解決しない場合
ちなみにこちらに公式でエラーで動かせないよ!という記事があるので
もしまだ解決しないことやわからないことがあったら確認してみると良さそうです。
Androidも動作確認
iOSと同じくNCMBの通知の確認します。
また新しい通知を作成して、次はAndroidのみで配信をしてみます。
ちなみに受信までに多少の遅延もあるので
受信まで少し待つ必要があるかもです
インストールされている端末の確認方法
ちなみにアプリを起動した段階でNCMBに端末に登録されますが
それをコンソール上で確認可能です。
ますは下記のように
すると下記のような画面が表示されて端末ごとの情報が確認できます。
「sdkVersion」はさきほどインストールした4.0.4になっていますね。※修正前のv4.0.4での検証画像のため、正しくはv4.1.0です。 2021/04/27 追記
ちなみにdeviceTokenは端末ごとに割り振られるIDと思われるのですが
こちらを自身の端末のIDで指定すればアプリ公開後のプッシュ通知のテストでも利用できそうです。
詳細な情報が見れて便利ですね!
プッシュ通知が来ない時にも
あくまで余談ですが、プッシュ通知がこない原因に
たまに同じ端末で複数登録されているケースがあるみたいです。
おそらくインストールして、アンインストールしてまたインストールみたいなことを繰り返していると昔のIDが残っているかららしいです。
そういう時は昔のIDを削除すると動作するようなので
問題が発生した場合は上記リンクから詳細を確認してみてください。
最終確認
ここまで来たら、ほぼ完了です。
最後にiOSとAndroidに同時にメッセージを送って
通知が来るか確認しておきましょう。
問題がなければ完璧です!
本記事のきっかけとなったアプリ(PR)
ポイント計算機
妖怪剣劇アクション 妖言
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回のプッシュ通知が出来るようになったことで
アプリを利用しているユーザーさんとより連絡が容易に行えるようになりました。
今後はアップデート内容をプッシュ通知することで
すぐに便利な機能を使ってもらえますね!
本記事は長期間不具合と格闘した内容だったので
スムーズに実装する助けとなれば幸いです。
では長くなりましたが本記事はここで終わりたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
追記: 2021/4/28 NCMBでAndroidの画面が崩れる時の対応
Androidで実機確認しているとために画面全体がつぶれた挙動になることがありました。
下記の記事で対応方法を紹介しているので同様の問題が起きている場合は参考にしてみてください。
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