Unity 【Unity】値上げによって起こる将来を考察 先日Unityの価格プランの変更が突然発表され業界に衝撃が走りました。 今回の件で起きそうなことや将来的にどうなるか、今後どうしていくのかを考察をしたいと思います。ポジティブな考察もしてみたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。 2023.09.14 Unity
Unity 【Unity】ルートモーションを使えるように改造する方法 今回はアニメーションを利用するときにキャラを制御するのに便利な方法を見つけたので紹介したいと思います。「ルートアニメーションって何?」という方から私と同じように利用を諦めていた方の参考になれば幸いです。 2023.08.18 Unity
Unity 【Unity】PlayerPrefsを編集できるエディタのチュートリアル動画を公開 今回はUnityのPlayerPrefsの記事に関する解説動画を作ったのでその解説となります。 2023.08.11 Unity
Unity 【Unityプラグイン】PlayerPrefsを編集するエディタを使おう! 今回はUnityでゲームのセーブデータを保存するために利用される「PlayerPrefs」を編集するためのプラグインを作成したので公開したいと思います。 2023.06.01 Unity
IT・コンピュータ 【技術コラム】ChatGPTに淘汰されないために考えること 今回は昨今様々な業界を騒がせているAIチャット「ChatGPT」ですが、今後こうなるんじゃないかなという個人的な考えをITエンジニアとして客観的にまとめてみました。 2023.03.23 IT・コンピュータ
Unity 【Unity / C#】Enum要素でループ処理を記述しよう! 今回はUnityでC#スクリプトでEnumの有用性やEnum要素でループ処理する方法を紹介したいと思います。 プログラミングのコツやバグの少ないコードを書きたい方はぜひ参考にしてみてください。 2023.03.09 Unity
その他 日曜劇場「アトムの童」をゲームエンジニアが考察してみた! 日曜劇場で放送されているドラマ「アトムの童」について実際にゲーム業界に携わる身として コンシューマーゲームの中小企業、大手企業やモバイル開発企業に携わった経験などから 業界人目線で考察や気になったことをお話できればと思います。 2022.10.17 その他ゲーム開発雑記
Unity 【Unityプラグイン】選択したファイル名を一括で取得する機能 今回はUnityで複数選択しているアセットの名前をコピーしてテキストエディタなどでペーストしたいときがあると思うのですが、デフォルトでは利用できなかったので自作することにしました。 スプレッドシートなどにコピペするときに便利なのでぜひご活用ください。 2022.07.30 Unity
Unity 【Unity入門】 UnityHubとエディタをインストールをしよう! この度は以前から書いてみようかと思っていた「Unity入門者向け記事」を書きはじめることにしました。 今回はインストールについてですが、どのようにインストールするべきかなど詳細に説明してみましたので参考になれば幸いです。 2022.07.25 Unity
Unity 【Unityプラグイン】アセットを一括で名前変更(リネーム)するツール 今回はUnityに登録しているデータを一括で名前を変更したいことがあったので即席ですがプラグインを作成してファイル名を一括変更プラグインを作成しました。 同じように数十個、数百個のファイルのリネームに苦労している人の助けになれば幸いです。 2022.07.11 Unity