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【個人開発】2020年の成果を振り返ってみる

2020振り返り アプリ開発

2020年もあと少しですね!
今年は自粛が多かったこともあり、アプリ開発などに取り組む時間が多く取れることができました。

そこで今年取り組んだことを本記事でおさらいしたいと思います!

 

はじめに

今年は個人の活動によく取り組めたな〜と感じていて、主にアプリ開発にたくさん時間を割けたのが良かったです。

そこで今回は成果物として世の中に発信できたものを中心にこの記事で紹介したいと思います。

 

ブロク執筆や動画作成、それとは別に闇に葬られた取り組みもありましたがそれはノーカウントですw

 

 

 

 

1月〜7月:「妖怪剣劇アクション 妖言」をリリース

これまで一番時間を費やした個人開発のアプリとなります。

アプリ紹介はこちら

「妖怪剣劇アクション 妖言 零之章」 公式サイト
ゲーム「Yougen - 妖怪剣劇アクション」の公式サイトです。

 

2019年の年末から開発は続いていたのですが
リリースできたのは4月。

こんな感じのゲームです。

 

そしてリリース時のツイートはこちら

 

 

リリース後の3ヶ月ぐらいはオンライン要素入れたいなと
頑張ってオンラインプレイを作っていました。

https://twitter.com/tadapy88/status/1268202585057460224

 

ただ協力プレイはかなり構造上時間がかかることがわかり

対戦のみ実装に至りました(協力は今後追加するかもです)

 

 

 

詳細な開発レポートを記事にしているので気になる方はぜひ!

「妖怪剣劇アクション 妖言」体験版リリースまでの道のり
この度はゲームアプリ「妖言」の体験版リリースすることが出来ました! ただ今回、実は秘密裏に予定していたTwitterタグ「#テッドラボ開発ログ」での開発ログの振り返りをしたいと思います。 割と細かい開発の流れまでわかると思うのでゲームアプリ開発をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

8月:Unity1Weekに参加し、鳥フライトを開発

今回初めてゲームジャムに参加したのですが
鳥フライトというゲームを開発して参加しました。

そのときのツイートがこちらです。

1週間という短い期間で作るのは初めてでしたが本当にたくさんのことを学ぶことができました。

 

その時の鳥フライト開発レポートはこちら

【unityroom】ゲームジャム初参加!「鳥フライト」開発レポート
今回unityroomで開催されていた「Unity 1週間ゲームジャム」に参加しました。 そこで1週間でゲームを作った流れや感じたことを残しておこうかとレポート書いてみました。 他の人がどんな感じでゲーム作っているかなど気になる方の参考になれば幸いです。

 

8月〜9月:鳥フライトのアプリ版をリリース

ゲームジャムも終わってせっかくなので「鳥フライト」をアプリ化。
操作周りをキーボードからタッチ操作に変更してリリースしました。

 

https://twitter.com/tadapy88/status/1305067391156514817

 

紹介ページはこちら

鳥フライト 公式サイト
ゲームアプリ「鳥フライト」の公式サイトです。

 

 

8月〜9月:Unity製でTODOアプリ「捨てるTODO」をリリース

実は鳥フライトの1週間前にも擬似ゲームジャムをしていて
1週間でアプリを作る挑戦をしていたのが「捨てるTODO」です。

 

鳥フライトのアプリ化が終わったあとに追加で1週間ほど使ってリリースできました。

 

8月に1週間、9月に1週間
開発期間は2週間弱だったと思います

 

 

 

9月〜10月:ポイ活支援アプリ「ポイント計算機」をリリース

TODOアプリを作ったあと、同じシステムで作りたいアプリを作りました。

 

 

コーディングがあまりキレイじゃなかったことで主に修正や拡張作業が多かったですが
アプリの開発自体は1週間程度で終わりました。

 

ただアプリを使うために楽天経済圏と呼ばれる財テクを伝えないと
使えないことに気づき、マニュアルや記事の作成に何日もかかってしまいました…

 

このアプリ実は自分で使いたいから

作っただけのアプリだったりしますw

 

 

 

 

10月〜12月:個人開発は休止

それまで小さい仕事を受けていたのですが個人開発ばかりしても収入が増えないので

大きめの仕事を受けることにしました。

 

まとまった仕事を請けると単価や収入面が劇的に改善するので

これからも1年の一部を受注にして空いた時間を個人開発に充てようかと考えていたりします

 

またこの期間を通してオーバーヒート気味で下がってばかりだった開発モチベーションが上がりつつあります。なので息抜きとは言いませんがそのように行動して良かったなと感じています。

 

 

 

 

2021年の抱負

来年の抱負としては

主に「妖言のバージョンアップ」をしたいなと考えています。

 

https://twitter.com/tadapy88/status/1344282672491728897

 

あと自粛がある程度終わりそうなこともあるので

居住地を変えたり、新しい生活習慣なども構築したいなぁと漠然と考えていたりします。

 

 

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

今年は前年に比べると個人開発として目に見える成果をたくさんアウトプット出来たかなと感じています。

 

来年も引き続きゲーム開発などに取り組んで行く予定なので
また機会があればプレイなどしていただけますと幸いです。

 

ではここまでお読みいただきありがとうございました。
良いお年を!

 

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